スブニール・ド・ラ・マルメゾン咲きました

淡いピンクのブルボン系のオールドローズ。

ナポレオン皇帝妃ジョセフィーヌのマルメゾン宮殿から命名。マルメゾンの思い出 という意味だとか。

香りも形も良く、女王のように上品で高貴なバラ。花びらが薄く、雨などで傷みやすいのがちょっとおしい。

 

昨日は、私達夫婦の共通の友人宅の新築披露&バーベキューパーティーに夫婦でお呼ばれしました。

素晴らしく、素敵なおうちでした。羨ましいなあ♡

二階の明るくて、とっても広いリビングダイニングはシックでおしゃれ。

座り心地の良い大きなソファの前にはなんと75インチの薄型テレビ。

まるでインテリア雑誌から抜け出したようなおうちでした。

パーティ-に集まったのは主人の幼馴染達とその家族。

いいおじさんになったご主人たちが、少年時代に戻ったようにはしゃいでいる姿は、ちょっとおかしくもあり、微笑ましくもあり。

とっても楽しいパーティーでした。