花菜ガーデン

県立の花菜ガーデンに行ってきました。

写真は見晴らしデッキ周辺斜面のワイルドフラワーガーデンです。ポピーや矢車草がそれは見事に咲いていました。ちょっと感激。

 

ローズガーデンも素晴らしかったですよ。バラの品種改良の歴史に沿って系統・分類ごとにご見られるようになっていました。オールドローズから、モダンローズ、イングリッシュローズまで色々なバラが楽しめました。

どのバラもほぼ満開。それはそれは美しかったです。

ただ、バラ見には、ちょっと天気が良すぎて。暑いの何の。30度近くあったのかしら。

天気が良すぎると、バラってあんまり香らないんですよね。香りがあってこそのバラ。

クラクラするくらいの薔薇の香りに包まれたかったなあ。ちょっと残念。

 

薔薇の香り、といってもいろいろあるんですよ。

よく分類されるのが、ダマスク香、ミルラ香、フルーツ香、クローブ香、ティーの香りなどでしょうか。

私が薔薇を育て始めたとき、色々な香りのバラが欲しくて、とりあえあえず、我が家にはそれぞれの香りのバラが一種類以上はあります。

私は、もあっとしてクラクラっと来るミルラの香りが好きかな。王道のダマスクの香りも素敵。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    柳瀬 弘子 (水曜日, 15 5月 2013 00:19)

    こんばんは~
    HPはじめてお邪魔します。
    綺麗な薔薇の数々・・素敵ですね。
    花は見るのは好きですが、詳しくないので、へえ~そうなんだあと
    教えられる事しきり・・です。
    お天気が良すぎると薔薇は香らない・・それは太陽が照っていると?気温が高いと?それとも両方なのでしょうか?近くに横浜イングリッシュガーデンがあるのでそろそろ薔薇が見ごろかしら?と思っているので、どんなお天気の時に行ったらよいか、参考にさせて下さい。

  • #2

    絵里子 (水曜日, 15 5月 2013 07:15)

    弘子さん、早速のコメントありがとうございます。
    香るか香らないか、私の経験だけで、本当のところはわからないけど、カンカンに晴れている日より、曇っている日の方が香ると思います。少し気温も湿度も高い曇った日、のイメージかしら。横浜イングリッシュガーデン、数年前に私も行ったことありますよ。綺麗に咲いていると良いですね。楽しみですね。

  • #3

    柳瀬弘子 (水曜日, 15 5月 2013 22:56)

    今日は用事があって元町・中華街駅からエレベーターで上がったところにあるアメリカ山公園を通りました。ツル薔薇?がレンガの壁を張っていてとても素敵なコントラスト。他にも薔薇が沢山咲いていて、多くの人が花を楽しんでいました。あまりに綺麗だったので用事を済ませた後、港の見える丘公園にも足を伸ばして薔薇園に行ってきました。今日は晴れていましたが、気温は適温だったのか薔薇の香りも楽しめました。これからが見ごろなんですね。絵里子さんのように詳しければ、もっと楽しめるのでしょうね。

  • #4

    絵里子 (木曜日, 16 5月 2013 07:41)

    レンガ壁につる薔薇って素敵ですよね。私も、うちのどこかに薔薇のためにレンガ壁を作りたいって思ったくらいですσ(´┰`=) 無理ですけど・・・
    港の見える丘公園にも薔薇園があるんですね。
    いいなあ。行ってみたいです。