コンスタンス・スプライ

もし、レンガ壁に這わせるとしたら、私なら断然この薔薇を選びます。

イギリスのデビット・オーシチン氏が確立したイングリッシュローズ第1号の品種。強烈ですばらしいミルラの香り。濃いピンクの整ったカップ咲きの可愛い花は本当にうっとりします。

 

実は、我が家のバラのアーチは、もともとは、このコンスタンススプライとコーネリアを左右に植えていました。このホームページのフォトギャラリーに出しているアーチの写真は、その二種類のバラが最も美しくいていた時のもの。アーチをくぐるとそれはそれは良い香りがして。

ところが、数年前、突然アーチのコンスタンススプライが枯れてしまいました。多分、モグラに掘り返されたから。モグラ、いるんですよ。庭に。ときどきあちこち土が盛り上がっています。

 

この写真の株はまだ、アーチの株が元気だった頃に挿し木しておいたものです。鉢で育てているせいか、挿し木から作ったからか、あんまり大きくなりません。そのうち、どこかに地植えして、壁一面に咲かせてみたいなあ。