ミカンの花が咲きました

我が家からちょっと山を登ったところにウチのミカン畑があります。白くて可愛い花がたくさん咲いていました。

ミカンは熱帯の原産で、生育には温暖、多湿の気候が最適です。そのため、日本ではこの辺りがミカン栽培の最北端となっているようです。

ミカンって太陽の日差しをいっぱい受けて甘く美味しくなるってイメージでしょう。ミカン畑は日当たりも良く、見晴らしも良く( 海が見えますよ(´▽`)V )、とっても気持ちの良い場所です。

でも、やっぱり最北端。四国のミカンの方が甘くて美味しい・・・イヤイヤ。

 

ところで、ミカンの花の香りを嗅いだことはありますか。

ちょっとむせるほど甘く、一度嗅ぐと忘れられないフローラルな香り。

ミカンの花から取れるのがネロリ精油です。ミカンの種類は違いますが。

樹齢20年以上の木に咲く開花したばかりの花を一つ一つ手で摘むため、非常に手間がかかるそうです。1000kgの花から1kgの精油しかとれないためとても高価な精油です。

ネロリ精油には、心を鎮めてリラックスさせる効果があります。また、女性ホルモンの様な作用があるため更年期障害などに有効です。スキンケアにも効果があります。

 

種類は違うミカンですが、ミカンから取れる精油には、そのほか、果皮から取れるオレンジ精油と葉や若い枝から取れるプチグレン精油があります。

 

アロマ豆知識でした。