バレリーナ

バレエのお話ではなくて、写真の薔薇の名前です。

ピンクの小輪一重咲きのシュラブローズ。

花数が多く、可愛い花をびっしり咲かせます。

名前が良いですよね。バレエ仲間が遊びに来た時には真っ先に紹介する薔薇です。

でも、たまに、「えっ、これもバラなの?」と言われることがあります。

薔薇って花びらの枚数がたくさんあるものって思い込んでいらっしゃる方がいるみたい。

一重咲きの種類の薔薇もたくさんありますよ。

 

バラ科の植物の基本は花びら5枚です。

梅や桜やいちごもバラ科。花びら5枚です。バラ科ってのは広いくくりですけどね。

バラ属に絞っても、薔薇の原型でもあるノイバラなどはやはり5枚の花びらです。

薔薇は昔から観賞用に色々交配されて、花びらの数の多いもの、香りの強いものなど、色々な種類が作り出されてきたんですね。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    柳瀬 弘子 (日曜日, 02 6月 2013 13:19)

    一重の薔薇も愛らしく素敵ですね。バレリーナ・・名前も愛らしい。

  • #2

    絵里子 (日曜日, 02 6月 2013 14:11)

    弘子さん
    可愛い薔薇でしょ。たくさん咲くと見事なんですよ。
    本当は、もっと大きく育てて壁一面に花を咲かせたいんだけど、なんだか上手く大きくなってくれません。私もバレリーナ(?)としては、なかなか上手くならない・・・