ルイーズ オディエ

花びらが多く重なり乙女椿にも似た中輪のクォーターロゼット咲き。

オールドローズのうちブルボンという系統に分類されます。ラズベリーのような甘く強い香りがします。まだ、鉢植えの小さな苗ですが、今後良い場所に地植えして大きく育てるつもりです。

 

ところで、今日庭で、古い植木鉢を片付けようと持ち上げたところ・・・出たぁぁぁ~(゚O゚)

大きな大きな大きなヒキガエル!!

頭のてっぺんからお尻の先までは15~16cm。体の幅も10cm以上。

手足の長さまで入れたら、どれだけ大きいことか。

アマガエル程度なら平気なんですけどね。流石にこの大きさのヒキガエルは・・・

旦那に頼んで、裏の水路に捨ててきてもらいました。

でも、きっとまた戻ってくるんだろうなぁ。だって毎年出るんですもの。

同じカエルかどうかまではわからないけど。去年もいたし。その前にもいたし。

何年も前から、うちの庭の主なんです。多分。うちの庭が住み心地良いのかなあ・・・

それにしても、どこからどうやって来るんだろう。

お願いだから、もうやって来ないで!