フランネルフラワー

オーストラリア原産。セリ科の多年草です。

フワフワした細かい毛が密生する花の手触りが、毛織物のフランネルに似ていることから、この名前がついたようです。ちょっとかわった雰囲気でおしゃれですよね。

昨年も寄せ植えにして育てていたのですが、枯らしてしまって。この株は春に買ったものですが、どうやら矮性の種類だったらしく、大きくなりません。本当はもう少し背の高いものが良かったんだけど。

この写真は友人のRikaさんが撮ってくれたものです。本当に上手に撮れているなぁ。

私のカメラではこういう綺麗なアップは取れないから・・・とカメラのせいに。

 

さて、話は変わりますが、友人の庭の梅が今年はたくさん実ったと、おすそ分けを頂いたので、早速梅酒を作りました。秋には美味しくなるはず。楽しみヾ(@⌒ー⌒@)

私が初めて梅酒を作ったのは、大学の学生寮の4人部屋に住んでいた頃のこと。部屋の目の前の梅の木に実がたわわに実っていたので、ルームメイトと一緒に作ろうってことに。

梅の実は勝手に取ったんだっけ?ま、昔のことだし。気にしない気にしない。

半年位寝かせて、年末に梅酒パーティーしようね、って言ってたのに、ちょっと味見ね、なんて言いながら、結局年末を待たずに飲み干しちゃったっけσ(´┰`=)

梅酒、美味しいですよね。秋が楽しみです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Rika (火曜日, 18 6月 2013 23:26)

    写真を載せて頂いて、またまたありがとうございます(*^。^*)
    このお花、写真では伝わりにくいのですが、ちょっと不思議な感触?ですよね。
    綺麗なお花も好きですが、変わったお花も大好きなんで、思わずパチリと撮ってしまいました。また、何か咲いたら撮りに伺わせてください。

    梅酒、美味しそうですね。下戸の我が家は砂糖漬けにして、ジュースにして楽しむことにしてます。だいぶ、砂糖が溶けてきたので、あと半月ぐらいで飲めそうです。

  • #2

    絵里子 (水曜日, 19 6月 2013 07:14)

    Rikaさん
    コメントありがとうございます。
    Rikaさんのご家族は全員お酒を飲まないのですね。
    我が家は主人が梅酒は好きではないので、今まで作ったものは全部私のものでしたが、今年からお酒を飲み始めた息子は、梅酒好きになるかしら?

    また、お花の写真撮りに来てくださいね。