フランネルソウ

フランネルフラワーに引き続き、フランネルソウの紹介です。

株全体を白いフワフワした毛が覆っていて毛織物のフランネルに似ている、と、この名が付いたそうです。赤い花にはビロードのような艶があります。名前の由来はフランネルフラワーと同じですが、全く違う種類の植物です。

こちらはナデシコ科の宿根草。別名はスイセンノウ。

 

さて、少し前から計画している薔薇のドーム作り。

注文していた鉄製4脚アーチが届きました。

どうにか組み立てて、庭に仮置きしてみました。うん。悪くないかも。

ちゃんとアーチを固定したり、薔薇を植えるスペース作りなど、完成までには、まだやることがたくさんあるけど、ぼちぼちやっていくつもりです。

薔薇も夏の定植は嫌うだろうし。秋まで待ったほうがよいのかなあ。

梅雨のうちに植えちゃえば大丈夫かなあ。悩むところです。