ハンゲショウ

ドクダミ科の宿根草。

太い地下茎で分布を広げて群生します。

名前の由来は、暦の半夏生( 夏至から11日目 )の頃、花を咲かせることに由来する説と葉の一部を残して白くなる様子から半化粧とする説があります。

 

 

昨日はバレエピラティスのレッスンがお休みだったので、A子先生のポアント入門クラスに初めて参加してみました。入門クラスといっても、参加メンバーはみんな入門者なんかじゃないし、ベテランでも、入門者でも大事な基本をちゃんとやりましょう、というコンセプトのクラスです。

トゥシューズで歩く、走る、立つ、降りる。そんな基本的なことがなんて難しいことか。

今まで、どれだけいい加減にごまかして来ていたのかが良く分かりました。

これじゃあうまく踊れるわけないなあ。やっぱり基本は大事。

夜のクラスなので、なかなか参加できないけど、これからは、できるだけ行くことにしよう。

 

それにしても、きついレッスンでした。帰ってきてから、太ももがつっちゃって。

ふくらはぎがつることは良くあるけど、太ももがつるなんて・・・のたうちまわっちゃった。