クレオメ

アフリカ原産の春蒔き一年草。

和名はセイヨウフウチョウソウ。

風に蝶が舞うような花姿からその名がつきました。太くて長い雌しべと、さらに長い雄しべが突出している姿がユニークです。毎日先端に向かって咲き進み、夏の間長く花を楽しめます。蕾から咲き始めは濃い色で夕方には薄くなるので、花序の全体で見るとまるで咲き分けしているようです。こぼれダネでもふえ、育てやすい草花です。

 

 

話は変わって、ヨナナスって聞いたことありますか?

ヨナナスとは最近アメリカで流行しているアイスクリームのような新しいデザートです。キンキンに凍らせたフルーツをアイスクリーム状に練った(?)もの。

先日、近所のスーパーのバナナ売り場で、ヨナナスメーカーなるものを売ってました。凍らせたバナナやイチゴなどを、そのマシンに押し込むと、ヨナナスが出てくるというものです。欲しいなあ、ヨナナス食べてみたいなあ。でも、この前フードプロセッサー買ったばかりだし。

そうだ、フードプロセッサーでもできるかも。そこでヨナナス作りに挑戦。

ヨナナスメーカーのように上から押し込仕込めば下から出てくるってわけには行きませんが、凍らせたバナナとブルーベリーをフードプロセッサーで練ってみました。うーん、水分がないとバナナがカップに張り付いてうまくいかない。そこで、ホンの少し牛乳を入れてみることに。

出来ました(*´∀`*)

本物のヨナナス食べたことないから、これでいいかどうかわからないけど、美味しいアイスクリームのようななめらかなデザートが出来ました。ねっとり感はほとんどバナナのものだけど、ブルーベリーの代わりにやいちごやパイナップルなんか入れたら味も違ったものになるだろうし。市販のアイスクリームよりは断然ヘルシーですよね。いいかも(´▽`)v