モミジアオイ

北アメリカ原産。アオイ科フヨウ属の宿根草。

鮮やかでいかにも夏っぽい赤い花は、同じフヨウ属のハイビスカスに似ています。

ハイビスカスと違うのは花びらの幅が細くて重ならないところ。

草丈は2mにもなり、花も15cm~20cmくらいになる大型の植物です。

朝咲いて夕方はしぼんでしまいますが、つぼみがたくさんついていて、次々と咲きます。

葉は大きく5つに裂けモミジのような形をしていることが名の由来です。

 

一昨日の話になりますが、友人のお嬢さんのバレエの発表会を見に行ってきました。3歳から18歳までの子供たちが所属していて、そこからは何人もプロが出ているような、立派なバレエ教室です。

発表会も本当に見ごたえがありました。

女の子たちは年齢ごとに別れたクラスごとの演目がありましたが、中2以上のクラスなんてプロのバレエ団のようでした。

男の子も20人いました。180センチもありそうな18歳のお兄さんとそのお兄さんの股下をくぐれちゃいそうな3歳のボクまで20人が横一列にズラッと並んで同じポーズで決めた時の可愛さといったら。客席は大いに盛り上がりました。

友人のお嬢さんは4年生。そのお教室伝統のカンカンを踊りましたが、華やかで可愛かったです。お嬢さんは今度、トウシューズを履いても良いか、まだ履けないかのテストを受けるそうです。筋肉のつき方や強さを見られるそう。そうやって徐々にバレエに必要な筋肉をつくり、バレリーナの体型になっていくのね。

大人になってから、大した筋肉もないままトウシューズを履く私たちがいかに無謀なことをやっているのか・・・小さい頃からやり直したい・・・本当にそう思います。