カノコユリ

ユリ科ユリ属の多年草。

四国・九州地方の山地に自生しています。

花が美しいので、昔から観賞用に栽培されています。

名は花弁に鹿の子模様の斑点があることから。

主な開花期は7月中旬~8月中旬です。径10cmほどの花を下向きに咲かせます。花びらは大きく上に反り返り、オーソドックスなタイプは縁部分が白で中心部分に行くにつれて紅色になります。花色は濃紅~ピンク、中には全く色の付かない白花もあります。

シーボルトがオランダに持ち帰り、ヨーロッパのユリ栽培ブームの立役者になったユリ。

 

今日は本当に暑かったですね。40度以上になったところもあったとか。うちのあたりは、35度くらいだったようですが、それでもちょっと耐えられない暑さ。こんな時は山に行けば涼しいに違いない、と箱根に行ってきました。近いんですよ、箱根。正規のルートを使うなら、それでも1時間以上はかかるのですが、実は箱根仙石原まで30分で行けちゃう林道があるんです。通行許可書が必要で一般の方は通れないのですが、持ってるんです通行許可書。

昼前に思い立って、昼過ぎには仙石原。でも、箱根も暑い。芦ノ湖畔まで行けば湖からの風が涼しいかと思ったけどやっぱり暑い。こうなったらもっと高いところに行くしかない、と、ロープーウエイに乗って箱根駒ケ岳山頂まで行ってきました。下界より8度くらい涼しい山頂。気持ちよかったぁ。生き返りました。下界では見られない珍しい花も見られて、なんだか得した気分。

駒ケ岳山頂で撮った写真をアップします。 

続きを読む をクリックしてみてください。