キキョウ

キキョウ科キキョウ属の多年草。

日当たりの良い山野などに自生し、万葉の昔から秋の七草として親しまれてきました。

「萩の花 尾花葛花 なでしこが花 をみなへし 

                  また藤袴 朝顔が花」

                      山上憶良(万葉集 巻八)

この歌の 朝顔が花 がキキョウのことです。

 

切花としても利用されます。根は咳止めなどに効く薬草として利用されます。つぼみは膨らんだ風船のようで、そこからバルーンフラワーの英名があります。

 

お盆休みですね。皆様、ふるさとに帰省されているのでしょうか。

私は、夏はあんまり帰省していません。だって四国の夏って暑いんだもの(;´Д`A

今年は特に暑いみたいですね。もちろん神奈川も暑いですが、その比じゃないみたい。

体温より高い気温なんて、私は耐えられないわぁ。四国の皆様、お体には気をつけてくださいね。