オミナエシ

オミナエシ科オミナエシ属の多年草。日本・東アジア原産。キキョウに引き続き秋の七草の一つ。

‘女郎花‘と書きます。

毎年夏から秋にかけて小さな黄色い小花が一カ所にまとまって咲き、園芸では庭植えの他、鉢植えや切り花として利用されます。ただ、切リ花にして室内に飾るには、匂いがあんまり良くないかな・・・

近い種類で白花のオトコエシ(男郎花)があります。

 

さて、バレエの発表会まであと10日。

一昨日、衣装を頂きました。貸衣装ですので、背中のホックや肩紐を自分用に付け替えたりします。この作業になると、本番が近いんだなって気になってきます。

昨日はその衣装をつけてのレッスン。

今回踊りには、長いスカートの裾を掴んだり離したりの動作があります。もちろん、今までも長いスカートで練習してきましたが、本番の衣装とは裾の広がり方も布質も違います。

本番の衣装はかなりツルツルした布質で、掴み損ねないか心配。

あぁ・・あと、何回練習できるんだろう。