タカサゴユリ

台湾原産。ユリ科ユリ属の多年草。

テッポウユリによく似ていますが、葉っぱも茎も花も細長くて、全体的にスリムな雰囲気のユリです。その線の細い姿とは裏腹に繁殖力が旺盛で、タネからよく増えて、日本でも野生化したものが見られます。

飛び散ったタネから勝手に育つため、我が家も庭のいろいろな場所で咲いています。

主な開花期は8月~10月で、草丈は40cm~1.8mになり、その先端に1~10輪程度の花を付けます。花の直径は10cmくらいです。全体の色は白で、外側に紅紫の筋が縦方向に入ります。

 

 

さて、バレエの発表会も一週間後に迫ってきました。先日、舞台用のメイクレッスンを受けてきました。今まで、発表会は何度も出たし、舞台メイクもなんとなく自分でやってはきましたが、ちゃんと習ったことはなく、自己流のメイクでは、いつもイマイチな出来栄えでした。

ファンデーションのノリは悪いし、シワが邪魔してラインもうまく引けないし。

でも今回はベース作りからちゃんとした方法を習い、私の目に合うラインの入れ方、つけまつげを付ける位置など教えていただいて、その通りにやってみたら、あら、意外にいいかも!!って感じに仕上がりましたよ。メイクがうまくいくと気分も上がりますね。