ハナトラノオ(カクトラノオ)

シソ科ハナトラノオ属の多年草。北米原産。

四方に突き出すように花が咲き、花穂が四角錐状になります。花色はピンクの他、白や青があります。

群生して育ちます。

とても丈夫で、花壇に一度植え付ければ何もしないでも毎年咲いてくれます。

 

先日、高校時代の友人たちとプチ同窓会をしました。二年六組の仲間です。地元開催ならいざ知らず、遠く離れた横浜で7人も集まりました。

高校二年生といえば、修学旅行に文化祭、まだ受験勉強一色とまではいかない、とても楽しい時期だったためか、一番思い出の多いクラスです。

何十年ぶりの再会って友人も何人かいました。見かけは、みんな、おじさんおばさんになっていましたが、気持ちはいっきに高校時代にタイムスリップ。大いに盛り上がりました!!

本当に楽しい会でした。また集まりたいなあ。