メドーセージ

シソ科アキギリ属。ブラジル、アルゼンチンなど南米に広く分布するサルビアの仲間で、毎年花を咲かせる宿根草です。

草丈は1メートルから1.5メートルほど。本来は常緑低木ですが、日本では冬の寒さで落葉します。しかし地下茎はマイナス10度まで耐え、越冬します。

深いブルーの花と黒いガクが印象的なハーブです。これを植えることによりアブラムシ避けになる、ということで、我が家では薔薇の足元に植えています。

 

今日は、先日の発表会の打ち上げ会でした。スタジオの近くに最近オープンしたパンケーキハウスでのランチパーティーです。いろんな種類のパンケーキがあって、あれもこれも食べてみたい、ってことで数種類を注文してみんなでシェアしました。どれも美味しかったぁ。

発表会も終わったし、今日はたくさん食べても大丈夫(´▽`)

先生方を囲んでのいろんなおしゃべりもとっても楽しかったです。

よーし!また頑張って来年も発表会に出るぞ!!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Hiroko・Y (水曜日, 11 9月 2013 22:01)

    絵里子さん、バレエの発表会お疲れ様でした。
    日ごろ、沢山運動されているから、食べたいもの
    いくらでも食べれちゃいますね。パンケーキも流行っていますね。
    元町にもおいしいパンケーキ屋さんありますよ。
    足柄からは遠いかなあ?

    セージと言えば、浄化する力があるらしいですね。
    パワーストーンに詳しい友人が
    天然石で色々ブレスレットやストラップを作ってくれた時
    セージの葉に火をつけてその煙で浄化させて
    祈りを込めて身につけてね・・と、乾燥したセージの葉をくれました。

  • #2

    絵里子 (木曜日, 12 9月 2013 09:19)

    Hirokoさんコメントありがとう(´▽`)
    美味しいパンケーキのためなら、元町なんて近いものです。
    今度、みんなで行きましょう!

    セージにはたくさんの種類があります。
    我が家にも数種類のセージがあります。
    花色もいろいろあるので観賞用として楽しめます。
    アブラムシ避けのようにコンパニオンプランツとして栽培したり、お料理や薬用のハーブとして使われたり。
    もちろんアロマでも使います。
    いろいろな効果が期待できる身近で便利な植物です。