シュウカイドウ

シュウカイドウ科シュウカイドウ属の多年草。

園芸でよく親しまれている草花、ベゴニアの仲間です。

中国原産。日本へは江戸時代の初期に渡来しました。

淡いピンクの長い花が下向きに咲きます。雄と雌が同じ株で、まず雄花が咲き、最後に下部に雌花が咲きます。花後、葉腋に1~3コずつ「むかご」が付きます。

冬越しのために茎葉が枯れるころ、むかごは地面に散らばって春に芽を出します。

和名の由来は、花の色がバラ科の海棠(カイドウ)に似ていて、秋に開花することからきています。

 

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、随分涼しくなりましたね。

我が家の庭も日に日に秋の気配が増していきます。

でも、季節の変わり目、夏の疲れでなんとなく体調不良だったり、急に朝晩寒くなってきたことで、体の冷えが気になりだしたりしていませんか。

最近、マッサージオイル作成のご注文が増えています。肩こり、むくみ、生理痛、冷えなど症状に合わせて精油をブレンドして作成しています。とても好評で何度もリピートしてくださる方もいらっしゃいます。

私がお作りすることもできますし、アロマのお勉強をしながらご自身でブレンドして作成する講座なども開講しています。お気軽にお問い合わせください。