キンモクセイ

モクセイ科モクセイ属の常緑樹。中国原産。

秋に小さなオレンジ色の小花をかたまって咲かせます。キンモクセイの一番の特長は花の放つ心地よい芳香で、日本人には最も馴染みの深い花の香りのひとつではないかと思います。

雄株と雌株があり、雄株は雌しべを持っているものの不完全で機能しておらず、実はつけません。日本でキンモクセイやギンモクセイの果実を見ないのは、植えられているものほとんどが雄株だからです。

 

今朝、窓を開けたらひんやりした空気と一緒にキンモクセイの甘い香りが部屋に入ってきました。

あー、キンモクセイ咲いたんだぁ。いい香り。

うちの庭のキンモクセイ、私の統計によると( ちゃんと統計とってるわけじゃないけどσ(´┰`=) )、10月1日か2日の開花が平年並み。今日は4日。ちょっと遅かったね。今年は暑かったから。

キンモクセイが咲くと本格的な秋が来たんだなぁと実感します。

そして条件反射の様に、編み物がしたくなっちゃうのでした。今年は何を編もうかしら。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    (月曜日, 07 10月 2013 23:30)

    マンションの垣根の金木犀も
    日に日に香りが強くなっています。
    花の色が薄い黄色からオレンジ色に変わるにつれて
    香りも強くなるんですね。
    本当に秋の訪れと共に・・といった感じです。
    編み物はもう何年やっていないかしら・・ワンサイズ大きくなっちゃうのですよね~。絵里子さんは毎年編まれるのですか?

  • #2

    絵里子 (火曜日, 08 10月 2013 10:32)

    Hさん コメントありがとうございます。
    編み物は学生の頃から始めて、ほとんど毎年何かを編んでます。
    たいてい自分のセーターです。昔は主人のものや息子のものも編みましたけど。
    気に入って何年も着るものもあれば、作っただけで一度も着ないものもσ(´┰`=)。セーターにも流行があるので、昔のものはもう着られないけど捨てられなくて。
    かさばって困りものです。
    昨年はスヌードとカウチンベストを編みました。ちょっと良い感じにできたので、両方とも結構活躍しましたよ。今年もまだ活躍しそう。
    今年は、まだ決めてないけど、何が良いかしら。今からなら、まだ大物も間にあうし。