デュランタ

クマツヅラ科ハリマツリ属。

南アメリカ原産の熱帯性花木。

分類上は常緑樹ですが、日本では秋から冬にかけて低温で落葉することが多い。気温があれば一年を通して開花しますが、一般的には春から秋が開花期です。花色は青紫で垂れ下がる花茎に径1cmほどの花を房状に咲かせます。花後にオレンジ色のつぶつぶとした果実をたくさんつけます。

デュランタの名前は16世紀の植物学者C.デュランテスに由来します。

 

先日のA子先生のレッスンの時、トウシューズを忘れ、A子先生のシューズをお借りする機会がありました。たまたまサイズが同じだったのです。でもトウシューズって、たとえサイズが同じでもメーカーによってトゥの形やソールの硬さなどがそれぞれ違い、足に合うか、痛くないか、立ち易いか、など全然違うものなのです。

大丈夫かなぁなんて思いながら、お借りしたシューズを履いてみると・・・あれあれ!!

痛くない!しかも自分のシューズよりずっと立ち易い!!このシューズいいかも。

しかも、こんなに足の裏にフィットするシューズ初めて(@_@;)

先生にお話を伺うと、足の裏にフィットするように靴底に入っている芯を自分の好みの長さに切って調整しているとのこと。アッそれ、プロのバレリーナのドキュメンタリーや映画で見たことある!!

そこで、調整の仕方を教えて頂いて、同じメーカーのシューズを買って、自分でもやってみました。

ドライバーとペンチで靴底をはがし、ニッパーで芯を切っちゃうの。

さっそく調整したシューズを履いてレッスンしてみたけど、ずっごくいい感じ♡♡

もっと早くから教わっておけばよかった。