ベゴニア・センパフローレンス

シュウカイドウ科ベゴニア属の多年草。

ベゴニアは2000種余りの原種と、15000を超える交配種があるといわれています。

センパフローレンスはブラジル原産種を元として改良された園芸品種の総称です。豊富な色彩で、春から秋まで長期間花を咲かせ、花壇やコンテナ、寄せ植えなどに広く利用されています。ベゴニアの中でもっとも身近でよく見かける品種です。

本来は毎年花を咲かせる多年草ですが、日本では冬の寒さで枯れてしまうこともあるので一年草として扱うことも多いようです。我が家のベゴニアは毎年ちゃんと花を咲かせますよ。

 

 

一昨日になりますが、プロ野球のドラフト会議でしたね。

先日もこの欄に書きましたが、息子が入っていた野球部はそこそこ強豪で、過去、甲子園に行ったこともありますし(ここ数年はダメですが)、現在プロで活躍されている先輩も数人いらっしゃいます。

そして今年、なんと、息子の二学年後輩の金子くんが西武4位に指名されました。すっご~い。

同じチームで一緒に試合にも出たことのある仲間がプロに!!素晴らしいですね。

今まで普通の高校生だった子が、スター選手たちのチームメイトになるってどんな感じでしょうね。

これからの活躍が楽しみです。応援しなくっちゃね。