秋の薔薇

ちゃんとした薔薇苑のように見事な秋薔薇を咲かせることはできませんが、我が家の庭にも秋の薔薇がポツポツ咲いています。それらを集めて生けてみました。なかなか綺麗(´▽`)

白薔薇はアイスバーグ、濃いピンクはメアリーローズ、少し小さい薄ピンクはブラッシュノワゼット、小さいサーモンピンクはコーネリア。

どの薔薇も春より一回り小さいかな。

コーネリアは春とは色が違います。春よりずっとサーモンがかったピンクです。

 

渋谷のオーチャードホールでKバレエの白鳥の湖を見てきました(´▽`)

今回のチケットには当日午前中のレッスン見学の特典がついていました。

公演前のホールに入れてもらって、その日の公演の出演者たちのレッスンを見せてもらいまいました。バーレッスンとセンターレッスン。すごいなぁ、素晴らしいなぁ。後ろの方で軽めに調整してる人、きっと宮尾さんだ!カッコイイもの!なんて見ているうちに、あっという間に一時間。

一度ホールから出され、食事してから、今度は本番を見に再度ホールへ。

プリマはアナニアシヴィリ。王子は熊川さんではなく、宮尾俊太郎さん。

アナニアシヴィリが見たかったのでこの日にしました。世界のプリマも50歳。

もう最後かもしれないと思って。いやぁ素晴らしかったです。

ちょっとびっくりしたのが、最高に盛り上がる黒鳥のグランパドドゥが、私が知ってるものと音楽も踊りもまったく違っていたのです。どうやら振り付け師によって違うバージョンがあるそうで、バレエをよく知る友人に聞いたところ、Kバレエはたいてい一般的ではないバージョンの方を使うのだそうです。

私の勉強不足でした。

公演のあとは余韻に浸りながら、この連休中に特設会場で開かれるバレエ用品のセールにも行ってきましたσ(´┰`=)。

レオタードもニットも安い!!わぁー何を買おう、どうしよう・・なんて悩んでると、なんと、以前私が通っていた藤沢のバレエ教室のお友達と先生にバッタリ。あらぁこんなところで!!いや、こんなところだから。でも、久しぶりにお会い出来て良かった。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    HIROKO.Y (木曜日, 07 11月 2013 21:13)

    秋の薔薇も綺麗に咲いたのですね。
    先日友人に誘われて横浜イングリッシュガーデンで
    薔薇の貴公子大野耕生さんの講演を聞いてきました。
    秋に咲かせるのは難しい・・絵里子さんが言ってらしたことが
    よくわかりました。
    10月27日のイベントだったのでハロウィン飾りが素敵でした。

  • #2

    絵里子 (金曜日, 08 11月 2013 11:38)

    HIROKOさん
    コメントありがとうございました。
    私も3年前のハロウインのころ横浜イングリッシュガーデンにいきましたよ。そのときは、ガーデンがまだできたばかりで薔薇の株が小さかったせいか、あまり咲いていませんでした。今年はどうでしたか。
    私は先週、熱海のアカオハーブ&ローズガーデンに行くつもりだったのですが、あいにくの雨で残念ながらやめにしました。アカオには春は何度も行ってますが、秋は数年前に一度行ったことがあって、それはそれは見事に咲いた秋薔薇に感激した覚えがあります。行きたかったなぁ。