小菊

キク科キク属の宿根草。
キクはとても種類が豊富で花形、花色も多種多様。

分類の仕方もいろいろあります。
キクの花の大きさで、大菊・中菊・小菊と分類されたり、開花する季節で夏菊、秋菊、寒菊と分類されたり。日本で品種改良が進んだ和菊、それに対して、主にヨーロッパで品質改良されたものを洋菊と分類したりします。今の季節、我が家には写真の赤の他、紫や白など色とりどりの小菊が咲いています。

 

昨日はなんとなく天気が不安定で洗濯物が乾ききらず、取り込んだ洗濯物をそのまま部屋干しに。

今朝になってそれをたたもうとしたら、バスタオルに大きなカマキリ虫がくっついてる!!いつから家の中にいたの??やっぱり昨日の夕方から??びっくりしたけど、そのまま庭に逃がしました。毎年秋も深くなると家の外壁に大きなカマキリがくっついているのを見かけます。なぜ?壁が白いから?暖かいから?夏のあいだは庭の草の中にいたのよね。

カマキリは冬越ししませんが、多分どこかに卵を産んでいるはず。カマキリは小さな害虫を食べてくれる益虫ですから。庭にいてくれないとね。