ダイヤモンドリリー ( ネリネ )

やっと咲きました(´▽`)v ダイヤモンドリリー。

こんなに秋も深まってから咲く、貴重な花です。毎年咲くのを楽しみに待っています。花色は色々。我が家には白、薄ピンク、濃いピンクがあります。南アフリカ原産のヒガンバナ科ネリネ属の球根植物。

ダイヤモンドリリーはヒガンバナよりも二ヶ月ほど遅く、晩秋に開花し、また、花期も長く、花が少なく寂しくなった庭を華やかにしてくれます。

開花と同時に葉を出して冬の間葉が茂り、初夏の頃葉が枯れ、夏は休眠します。日光を受けて、花弁がらラメのようにキラキラと輝くのが特徴です。

このことからダイヤモンドリリーの名があります。ネリネの名はギリシャ神話の海の女神、ネレイデスにちなんでいます。

 

急に冬のような寒さがやってきましたね。まだ着ないだろうと出していなかった冬物衣類を、あわてて引っ張り出しています。ところで、今年は細身のスカートが流行っているのだそうですね。

本当に流行は繰り返しますよね。昔履いてたなあ・・・とクローゼットの奥深くを物色。

25年前にお気に入りだったハイウエストのタイトスカートを発見!これ使えるかも!!

あと、10年前に履いていた細身のロングスカートも発見。これは、膝丈で切っちゃえ!!

本当はクローゼットの中、整理しなきゃって思ってるんだけど、お気に入りだった服とか思い入れのある服とかは、なかなか捨てられなくて。でも、ここで使えばいいのよね。

ミシンを引っ張り出して、ロングスカートはさっそく膝丈にリフォームしてみました。

かなり良い感じに仕上がりました(*´∀`*)。この冬、活躍しそうです。