カキノキ

カキノキ科カキノキ属の落葉高木。中国原産。

品種は多く、1000を超えるとも言われますが、渋柿と甘柿に大別されます。

甘柿は渋柿の突然変異種と考えられており、日本特産の品種なのだそうです。

我が家の庭のカキ、品種はよくわかりませんが、大きくて甘い立派な実をつけます。実が少し平たい形なので、次郎柿かな?

柿の実はたくさん実る年とほとんど実らない年が隔年で来るようで、昨年は全く実らなかったのですが、今年はたくさんの実をつけました。100個くらいあるかしら。とても食べきれないので、欲しい方は採りに来てください。差し上げますよ (´▽`)v

 

さて、夏前から計画していた薔薇のドーム作り、そろそろ薔薇を定植しようと準備にとりかかりました。薔薇はブラッシュノワゼット、ルイーズ・オディエ、ラ・レーヌ・ビクトリアの3種類を植えることにしました。ドームの支柱は既に仮置きしてあるので薔薇を植える場所に穴を掘り、堆肥をすき込みました。

数日、土となじませて、また後日植え付けます。

今回定植する薔薇は、すでに植木鉢で大きな株に育っているので、ちょっと深く大きめの穴を掘らなきゃならなくて。それも3つ。結構な重労働。疲れちゃった。