マンリョウ

ヤブコウジ科ヤブコウジ属の常緑低木。

冬に付ける光沢のある赤い果実と緑色のコントラストが美しく、「万両」といういかにもたくさんのお金をほうふつとさせる名前で、センリョウとともに正月用の縁起木として親しまれています。

7月頃に1cmに満たない白い小花をたくさん付け、その後実を着けて晩秋~冬に赤く色づきます。実は枝にぶら下がるようにつきます。

予談ですが、百両(カラタチバナの別名・ヤブコウジ科)、十両(ヤブコウジの別名・ヤブコウジ科)、一両(アリドオシの別名・アカネ科)と言う名の植物もあり、いずれの植物も秋~冬にかけて赤い実が付きます。

 

先日、缶チューハイのキャンペーンに応募したところ、おつまみ缶詰セットが当たりました。

魚介の缶詰4缶セット。大したことない賞品だけど、ちょっと嬉しい。

私、こういう大したことのないものは、ちょくちょく当たります。本当に欲しいと思ったものが当たったためしはないんですけどね。

賞品の写真、アップしちゃお! 続きを読む をクリックしてみてください。

 

 

普段、あんまり買わないような缶詰。

ちょっと楽しいでしょう。

これらの缶詰と野菜などを使った簡単料理のレシピも付いていたので、今度つくってみよう!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    HIROKO.Y (木曜日, 05 12月 2013 07:18)

    わが家のベランダには千両があります。14年前に亡くなった母が実家の庭の千両をと送ってくれた物で小さな鉢にもかかわらず、なんとか生き延びてくれています。大切な人が亡くなると、その人からもらったものが特別な意味を持ってしまうものですね。枯らさないようにと思っていますが、結構、生命力強くて、あまり手をかけていないのに次々と新芽がでますね。実際のお金もそうなら良いのに・・・ね。
    しかし、懸賞で当たるのは、小さい物であっても嬉しいですよね~。先日、小田和正のクリスマスの約束のコンサートに応募しましたが、当たらず・・。人気なんでしょうね。違うものに応募してみよう・・。

  • #2

    絵里子 (木曜日, 05 12月 2013 09:36)

    HIROKOさんコメントありがとうございます。
    そのような特別な鉢植えがあるって素敵ですね。大切に育ててくださいね(*^_^*)

    懸賞は小さな賞品で、当たる確率が高いから当たってるだけなのだと思います。
    人気のものはなかなか難しいですよね。