ツルウメモドキ

ニシキギ科ツルウメモドキ属。

山野に自生する落葉つる植物。冬になるとできるオレンジ色の実がとても美しく遠くからでもよく目だちます。生花にもよく使われます。

うちのみかん畑の防風林に絡んでいたツルウメモドキでリースを作ってみました。リースといっても、ただツルをぐるっとまいて止めただけですが。

これをベースに松ぼっくりやツタの葉を飾ってみようかな。クリスマスっぽくなるかも。

 

昨日は第九を聴きに川口に行ってきました。市民合唱団で歌っている叔母の晴れの姿を見て(聴いて)きました。大友直人さん指揮の東京交響楽団。ソリストはそれぞれ素晴らしいプロの方々です。

よかったですよ~(*^_^*)

ソリストの方々の声量には本当に圧倒されました。やっぱり生で聴くと違いますね。

大友さんはかっこいいし、オーケストラもよかった。市民合唱団も300人集まると大迫力でした。

本当に楽しい演奏会でした。

私同様、叔母に招待された従妹にも数年ぶりに会うことができたし。楽しい一日でした。