パンジーとビオラ

スミレ科スミレ属。

パンジーはヨーロッパに分布する数種のスミレ類を掛け合わせてできた園芸品種。

サンシキスミレとも呼ばれます。

パンジーの名前はフランス語のパンセ(物思い)に由来し、花の咲いている姿が物思いにふけっているように見えるところから名付けられました。

小振りな花が群がるようにたくさん咲く品種を一般的に日本ではビオラと呼んで区別しています。が、実はパンジーとビオラには客観的な違いはなく、その境界線は曖昧です。

花期は長く11月から5月まで半年以上咲いてくれるので冬の庭には欠かせませんよね。

 

ところで、遅ればせながら大画面テレビを買いました。52インチ。最新のもので、ちょっとお高め。大きすぎるんじゃない?そこまで必要ないんじゃない?なんて思ってたけど、想像以上に良い感じです。

画面が大きいからちょっと離れたキッチンからでも画面の文字がよく読める。昼間の明るい部屋でも反射して見にくいってことがない。音がすばらしい。特に低音部。

そして、別にいらないのに、と思っていた3D機能ですが、あったらやっぱり楽しい(*^_^*)。

専用メガネをかけて海中の3D映像を見てみたけど、きれいな魚が画面から飛び出て部屋の中を泳いでくるの。楽し~い!!しばらく遊べそうです。あっ、その3D映像はYou Tubeのもの。テレビをネットにつないでテレビ画面から検索しました。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    HIROKO.Y (水曜日, 11 12月 2013 21:29)

    パンジーとビオラの境界は曖昧なんですね。
    サンシキスミレという名前、久々に聞きました。
    子供の頃はサンシキスミレの方が一般的だった気がするのですが
    福井だけですかね?
    52インチのテレビは相当大きいですね~!!
    わが家は42インチだったかな?最初は画像が目に飛び込んでくる様な
    感じがして違和感があったのですが、すぐに慣れてしまって
    もう小さいテレビには戻れない感じですよね。ド迫力でしょうね。
    3D映像・・楽しそうですね。
    しかし、昔はテレビを見る時は1メートル以上離れて・・でしたっけ?
    目が悪くなるからと離れるように言われてきましたが
    画面が大きくなって、どのくらい離れるべきなのでしょうか?
    それとも離れなくても良くなったのかしら?

  • #2

    絵里子 (木曜日, 12 12月 2013 07:37)

    HIROKOさん コメントありがとうございます。
    サンシキスミレとかサンショクスミレって普通に使ってましたよね。そういえば最近あんまり使わないですね。なんだかレトロな響きにも聞こえてくるわぁ。

    大画面テレビ、まだ大きさに慣れてないので、テレビをつけるたびに、デカ!!って思っちゃいますけど。でも、もう小さいテレビには戻れないわぁ。
    大音量で映画でも見てみようと思っています。ちょっと楽しみ。
    やっぱり目には悪いのでしょうね。でも、小さい画面の文字を凝視するよりは目の負担は少ないような・・・