シクラメン

サクラソウ科シクラメン属。地中海沿岸地方原産。

シクラメンは年末に鉢花としてたくさんでまわる球根性の植物です。大輪で大鉢に仕立てられた立派なものから小輪でミニタイプのものまで大きさは様々あります。特に最近では野生の品種に近く小型で丈夫な「ガーデンシクラメン」と呼ばれるものに人気があり寄せ植えなどにもよく利用されます。

名前の由来はギリシア語のキクロス(kiklos:らせん・円)に由来し、受粉すると花茎がくるくるとらせん状に巻く姿にちなみます

 メリークリスマス(*^_^*)

皆様どのようなクリスマスをおすごしでしょうか。私は普段と何も変わりありません。

あ、でも新しい大画面テレビでフィギュアスケートを存分に楽しみました。

本当にすごかったですねぇ。エキシビジョンも含め、三日間テレビに釘付けでした。

羽生君、鈴木選手は感動でした。すばらしかったぁ。真央ちゃん、高橋選手は今回は残念だったけど、オリンピックではきっとやってくれるでしょうし。今から本当に楽しみです。

 

スケーティングの技術については私は何もわかりませんが、美しく踊るという点ではバレエと共通するところがたくさんあると思います。代表選手になるような人たちは皆、首筋から背中にかけてのラインが美しいですよね。真央ちゃんの背中なんてバレリーナそのもの。私もあの背中のラインに少しでも近づくようにレッスンしなくちゃ、と思うのでした。