あけましておめでとうございます

皆様あけましておめでとうございます。

どのようなお正月をお迎えでしょうか。

私は家族そろってのんびり自宅でお正月を迎えています。年末は何かと忙しく、日記も更新せず申し訳ありませんでした。

今年はもう少し更新の回数も増やし、充実させていきたいと思いますので、よろしくご愛読くださいね(*^_^*)

鏡餅の脇には椿とセンリョウを飾ってみました。

 

さて、昨日の大みそかは朝からおせちづくりでした。

もちろん全部手作りなんて無理なので、作るものと買ってくるものと、半々くらいかしら。

今朝の朝ごはんの写真をアップしますね。おせちと御雑煮です。

続きを読む をクリックしてみてください。

 

黒豆を煮るのと、数の子の塩抜きは29日の夜から始めました。30日には松風と花レンコンの酢漬け、ごまめ、昨日は菊花大根、煮しめ、エビの塩焼き、等を作ってなんとなくおせちっぽく見えるように御重に積めちゃいました。伊達巻は義母の手作りです。

御雑煮は昆布と鰹節でちゃんと出汁をとって作ってみました。

花瓶に生けてあるのはナンテンです。お料理の上にもナンテンの葉を飾ってみました。