ナンテン

メギ科ナンテン属の半常緑低木。

初夏に小さな白い花が咲き、晩秋から冬にかけ真っ赤な美しい実を付けます。葉は濃緑色でやや硬め、表面には光沢があります。「ナンテン」という語感が「難(ナン)を転(テン)じる」に通じるところから縁起木として親しまれています。また葉には防腐作用があることが知られており、おせち料理や赤飯、魚料理などに添えられます。お正月、我が家でも赤い実を生けたり、葉をおせちに添えたりと活躍しました。

 

さて、のんびりした三が日も終わり、昨日は早速バレエの初レッスンでした。

実は今月26日にバレエの発表会があります。昨日は出演者全員集まっての通しリハーサルでした。既に衣装がある人は衣装をつけて。私の衣装はまだ来ていないのですが、皆の衣装をみていると、急に本番近し!って気になってきました。

今回、私はドンキホーテの夢の場の‘森の女王‘を踊ります。

あと三週間しかない!練習できる回数もちょっとしかない。急に焦ってきちゃった。