ニホンズイセン

ヒガンバナ科スイセン属。

12月~翌2月、芳香のある小さな盃状の花を咲かせる耐寒性多年草(球根植物)です。球根で増やします。全草、特に球根に毒があるので、食べると危険です。学名でもある英名「ナルシサス」はギリシャ神話の美少年の名前で、泉に映った自分の姿に恋をして毎日見つめ続けたら いつのまにかスイセンになってしまった。ナルシストの名はここからきます。雪の中でも咲き、春の訪れを告げるので、雪中花(せっちゅうか)の別名があります。

今日は息子の成人式でした(^_^;

早いものです。まだまだ脛っかじりですけどね。

女の子なら振りそでを用意したり、着付けやら大変なのでしょうが、男の子ですから、その辺はとっても楽。スーツは大学の入学式用に買ったものでOK。コートは父親のものを羽織って行きました。新成人は400人ほど。小さな市のこぢんまりした式です。

会場の文化会館はすぐ近所ですし、私もちょっと様子を見に行ってきました。

男の子たちの中に、まっ白い羽織袴に茶髪リーゼント姿の目立ったのがいるなぁと思っていたら、息子の中学の野球部仲間R君でした。R君のほうからお久しぶりです、なんて挨拶してくれて。昔から、遅刻もできない小心者のワルだったっけ・・・

私は会えなかったけど、中学卒業のときには160センチなかったようなK君は185センチくらいのスラッとしたイケメンになっているという噂だし。もう結婚している子も何人かいたみたいだし。15歳から20歳の5年間って男の子も女の子も変わりますね。息子が帰ってきたら、撮った写真を見せてもらおう。 楽しみです。