ストケシアが咲いた!?

キク科ストケシア属。北アメリカ南西部原産。

ルリギクとも呼ばれ本来、夏に咲く花です。

生育旺盛で繁殖力も強く、切れた根からも芽を出して育っていきます。

冬も暖かい原産地の一部では秋以降も休まず花を咲かせることもあるようですが、ウチのあたりでこの寒い時期に咲くのはちょっとびっくりです。

ストケシアの名前はイギリスの植物学者ストークスにちなんで名付けられました

 

まだまだ、と思っていましたが、バレエの発表会まであと11日!!焦ってきました。

最初から最後までうまく踊れた、と思ったことなんて、まだないんですから。

本番だけ全てうまくいく・・なんてことはありえないし。あ~どうしよう。

うまく踊れない分は、きれいな衣装にカバーしてもらうことにしましょ(^_^;)

というわけで、きれいな衣装が来たので写真をアップしますね。

続きを読む をクリックしてみてください。

 

 

 

森の女王の衣装です。

エメラルドグリーンがきれいなチュチュです。 あと、腕にはめる袖とティアラがあります。

発表会には何度も出ていますが、チュチュが着られる役をもらえることなんてめったにないのでちょっとうれしい。

森の妖精たちのチュチュはもう少し落ち着いた緑色でした。