スィートアリッサム

アブラナ科ロブラリア属。地中海沿岸原産。

アリッサムは細かい花を密に付け、カーペット状に広がる草花で、花は甘い芳香を放ちます。

英名のスイート・アリッサムという呼び名で広く普及しています。本来は毎年花を咲かせる多年草ですが、高温多湿に弱く夏に枯れてしまうことが多いので、園芸では秋にタネをまいて春に花を楽しむ「秋まき一年草」として扱うのが一般的です。ちなみに春に花を楽しんだ後、枯れずに夏を越すと秋にも花を咲かせます。

 

さて、いよいよ今週末がバレエの発表会。

先日、本番の舞台で衣装を着けての通しリハーサルがありました。バレエの舞台ではトウシューズを履いても滑らないように、リノリウムと言うゴムのようなシートを床に貼ります。今回のリハーサルにはそれはなかったため、トゥシューズでちゃんと踊ることはできず、舞台での立ち位置や踊る場所の確認が主な目的でした。バレエシューズを履いて一通りは踊りましたけどね。いつもの練習場所と広さや雰囲気が違うため、他の人との間隔が取りづらかったり、急に方向音痴になってしまう人もいたり。時間がなくて、ちゃんと確認できないこともあったし、あ~不安。前日と当日朝の二回でどうにか確認しなくちゃ。

プログラムができあがりました。写真をアップするので 続きを読む をクリックしてください。

 

 

出演は大人からバレエを始めた大人だけ。

お客様も身内のみの小さな発表会です。

もちろん入場無料。

お暇なら見に来てください。