オキザリス バーシーカラー

カタバミ科カタバミ属。

オキザリスは世界中に800種類以上が分布する植物です。世界中の色々な地域に分布しているだけに、地域によって様々な形態や性質をとり、開花期、草姿、花色、大きさなどは様々です。

バーシカラーは南アフリカケープ地方原産、葉っぱは細長いです。花は白で、裏側のフチが紅色になります。つぼみの状態では、白と赤のストライプがねじれたようになり、ポップでキュートです。少しつぼみがほころんだくらいが特にキレイです。シボリカタバミとも呼ばれます。主な開花期は秋~春です。

 

昨日、ローザンヌ国際バレエコンクールの結果発表がありました。二位になった前田紗江さんは友人の知り合いとのことで、ローザンヌに出るのよ、すごいねえ、なんて話していたのです。昨日のニュースを見てびっくり。私が知り合いなわけじゃないけど、なんだかすっごく嬉しくなりました。きっと素晴らしいバレリーナになることでしょう。いつか絶対に見に行こう。楽しみです。

ローザンヌの様子をテレビで見た後では、あまりの違いに愕然とするかもしれませんが(^_^;)、私の発表会の時に皆で撮った写真を一枚アップしますね。

興味のある方は 続きを読む をクリックしてください。

 

色とりどりの衣装、きれいでしょう。

それぞれ、役になりきってますね(^_^;)

 踊りも頑張りました。