プリムラ マラコイデス

サクラソウ科サクラソウ属。中国原産。

本来毎年咲く多年草ですが、高温多湿に弱く日本では花後に枯れてしまうことが多いため、たいてい一年草として扱われます。

この株は昨年咲いた株のこぼれた種から芽生えたものです。雪にも負けず咲き始めました。

寒さに強いのも特徴です。

主な開花期は早春~春。花茎は3cm~5cm、色はピンク、淡紫、白などがあります。

サクラソウの名前で苗が流通することも多いですが、従来のサクラソウ(日本サクラソウ)とは種類が違います。葉などにプリミンという化合物が含まれており、触れると皮膚が弱い人はかぶれることがあるので注意しましょう。

 

今日は大学時代の友人と、卒業以来初めて会うことができました。

学生寮に住んでいたころのルームメイトです。

待ち合わせをしたものの、はたして、わかるのかしら?もうウン十年たってるのに。と少し心配でしたが、何の心配もいりませんでしたね。もちろん、彼女のことはすぐにわかったし、話をしても何年も会ってなかったことなんて嘘のように話も弾みました。

でも、卒業してからの話とか、共通の友人たちの話とかしているうちに、やっぱりいろいろあったよね、ウン十年たったんだなぁなんて。

友人と一緒だった学生寮は4人部屋。4人は学年も学部もバラバラ。寮の建物は古く、決してきれいとは言えなかったし、おしゃれでもありませんでした。でも、寮生活はとても楽しくて毎日が修学旅行のようだったなぁ。懐かしい思い出です。