乙女椿

ツバキ科ツバキ属の常緑低木。日本原産。

椿の品種は膨大で、日本産のものだけで2000種を超えます。乙女椿(オトメツバキ)はその中の一つで、ユキツバキ系の品種です。
江戸時代から栽培されていて、ピンク色の花びらをたくさん重ねた八重咲きの中輪です。

このツバキの最大の特徴は雄しべや雌しべがないことです。

椿って和風って思われがちですが、乙女椿は薔薇のようではありませんか。

 

ソチオリンピックも終盤ですね。夜中ずっとテレビを見ていることはできないけど、気になる競技があるときは、真夜中に起きてきてちょっと見て、また寝て、なんて日々を過ごしています。

スポーツ観戦は大好きです。あんまりうまくはないけどスキー歴は長いです(^_^;)

フィギュアスケートSPはちょっと残念でした。いつもどおりの力を出すのって本当に難しいですね。

フリーに期待しましょう。

それにしても、ソチは暖かそう。冬のオリンピックをやってるのに、なんか不思議。

こちらもそろそろ暖かくなってほしいですね。