クリスマスローズ

キンポウゲ科ヘレボラス属。

ヨーロッパ、西アジア原産の多年草。

「クリスマスローズ」の名前は、本来ヘレボラス属の中でも12月末頃に開花する「ニゲル」という一つの種につけられた名前ですが、日本ではヘレボラス属全体を指すのが一般的です。

日本では春に開花する「オリエンタリス」という種を元とした園芸品種が広く普及しています。

我が家のクリスマスローズもこのオリエンタリス。クリスマス頃ではなく今頃の開花です。

ちなみに、イギリスではオリエンタリスのことは「レンテンローズ」と呼びます。これはレント(四旬節)の頃に咲くので名付けられました。

 

ソチオリンピック、フィギュアフリー。真央ちゃんがんばりましたよね。

本当に素晴らしい演技でした。心が震えました。見た人はみんな絶対泣いたでしょ。

昨日のSPはテレビの再放送を見るのも辛かったけど、今日はいっぱい見ちゃお。

本当はメダル取らせてあげたかったけど、でも、最後に真央ちゃんスマイルをみせてくれたし、本当によかった。日本中の人が心が軽くなったんじゃないかしら。

今朝の朝日新聞に、真央ちゃんが一昨年から厳しいスケジュールの合間を縫って週二回のバレエレッスンで「見せ方」を磨いてきた、という記事がありました。

顔の角度、首の伸ばし方、目線の方向と時間・・・感情表現のためには細かいことが大切だと。

真央ちゃん、しっかり成果が出ていましたよね。感情のこもった本当に美しい演技でした。

真央ちゃん感動をありがとう。日本中、世界中の人たちが、がんばろうって気持ちになったと思うよ。私もがんばろう。