姫フウロ (エロディウム ペラルゴニフォーラム)

フウロソウ科オランダフウロ属の多年草。

花期が長く次々と咲き、また花つきも良く株を覆うようにびっしりと咲きます。

この株は昨年の春、庭に植えたものですが、春から晩秋まで(真夏に一度お休みしていましたが)長い間たくさんの花で楽しませてくれました。株も大きくなり、また、こぼれ種から新しい株も育っていて今年も楽しめそうです。花の形は、フウロソウというよりはぺラルゴニウムにそっくりです。ペラルゴニフォーラムの名はそこからきているのかしら?

 

 今日は啓蟄ですね。春の暖かさを感じて、冬ごもりしていた虫が外に這い出てくるころのこととか。

今日は寒いですけどね。天気予報では一日中晴れのはずでしたが、午後にはチラチラと雪が舞っていました。きっと箱根のほうから流れてきたものだと思いますが。

でも、数日前は暖かかったなぁ。こうやって寒い日、暖かい日を繰り返しながら春になっていくんですね。隣町の松田山ハーブガーデンの河津桜は今、満開です。

また我が家のすぐそばに、河津桜とソメイヨシノの間くらいに咲く、早咲き種「春めき桜」の桜並木があるのですが、こちらもつぼみがピンクになってきましたよ。

ところで、我が家の花壇で冬眠しているヒキガエル君はもう起きたかしら??