カンアヤメ

アヤメ科アヤメ属。

地中海沿岸地方原産の常緑多年草。

名前の通り寒い時期に咲くアヤメです。この株は四国の実家から株分けして持ってきたものですが、実家ではお正月に咲くこともあるといいます。我が家ではそんなに早く咲いたことはありませんが、昨年は二月には咲いていたはず。今年は冬が寒すぎたのか、咲くのが遅れ今頃になりました。

夏に見られるアヤメより小型で、高さは20~30cmほどです。

 

昨日までは真冬の寒さでしたが、今日は暖かいですね。

暖かいうちに苗の植替えや定植をしなくっちゃ。

今日は挿し芽で作っていたクレマチスモンタナを定植しました。苗がまだ、小さいので今年咲くかどうかは分かりませんが、とりあえずしっかり根付いてくれたらいいなぁ。

先日定植したクレマチスのプリンセスダイアナは根元から新しい芽が元気に出てきていました。この株は大きいので、きっと今年もきれいに咲いてくれるでしょう。

バラも新芽が動き始めました。チューリップもクロッカスも地面から芽を出しています。

本当の春まであと少しですね。