パルマスミレ(八重咲きニオイスミレ)

スミレ科、スミレ属の多年草。
「八重咲きニオイスミレ」の名で市販されてますが、ヨーロッパ原産のニオイスミレ(V. odorata)とは種類が違い、パルマスミレ(Parma Violet)という、ビオラ・スアビス(Viola suavis)の八重咲き栽培種です。 パルマスミレは藤紫(もしくは白)の八重咲きで強い芳香があり、花期が長いのが特徴です。夏の強い日照と冬の寒さに弱く、花が重いため花茎が下向きに下がるように咲くので庭植えよりも鉢に植えると見栄えがします。
香水の原料として栽培されているということで、やさしく素晴らしい芳香があります。窓辺に一鉢飾っておくと、部屋中が良い香りに包まれます。

多年草とのことですが、栽培はなかなか難しく、以前育てていたときには、いつの間にか消えてしまいました。一年草扱いのほうがよいみたいです。また、種子ができないため挿し芽などの方法で増やすそうです。

 

ここ数日、ずいぶん春めいた気候になってきましたね。スギ花粉もピークのようですが、皆さん花粉症は大丈夫ですか。私は、少々目がゴロゴロする感じはあったものの、大丈夫!花粉症じゃないと思っていたのですが。とうとう、デビューしちゃったかも。おとといから、くしゃみ、鼻水が急に始まっちゃって。イヤイヤ、風邪かもしれないし。まだわからないよね。