ハルメキザクラ

バラ科サクラ属。

ハルメキザクラは、南足柄市内でお彼岸の頃に咲いていた桜の枝から育成し、約20年前に品種登録された新しい種類の桜です。カンヒザクラとシナミザクラの交雑種の一つとされています。花つきも良く、3月中旬ごろ咲くため卒業シーズンの桜として定着させようと、市や県も普及に力をいれているようです。

写真は我が家からすぐ、富士フイルム神奈川工場東側の、狩川堤防の両側にある「春木径・幸せ道」です。一週間ぐらい前から咲き始め、今満開です。山並みの向こうの白い雲の中に富士山があるのですが、わかりますか(^_^;)

 

やっと暖かくなってきましたね。暑さ寒さも彼岸まで、とは良く言ったものです。ついこの前まで雪が降ったりしていたんですものね。雪と言えば、先日の大雪で屋根が壊れたカーポート。ちゃんとしたところに修理を頼むと、結構な金額になることが判明し、DIYで乗り切ることにしました。ちょっと苦戦しましたが、主人と二人で日曜大工。材料費1500円。見栄えは・・・しょうがないよね。