クロッカス

アヤメ科クロッカス属。

地中海沿岸から小アジアにかけて約80種類が分布する球根植物です。晩秋に咲き、花を薬用やスパイスとして用いるサフランに対し、クロッカスは早春に咲き、観賞用のみに栽培されるため、春サフラン、花サフランなどと呼ばれます。クロッカスの名前はギリシア語のクロケ(糸)に由来し、糸のような細長いめしべを持つ種があることにちなみます。花はほとんど地上すれすれのところに咲き、黄色・白・薄紫・紅紫色・白に藤色の絞りなどがあります。秋に球根を植え付けて、春に花を楽しむのが一般的です。鉢植え、花壇植えの他、水栽培でも育てられます。

 

 

最近びっくりしたこと。親戚の家に空き巣が入りました。ほとんど被害がなかったのが不幸中の幸いでしたが、こんなことが身近でおこるなんて思ってもみませんでした。本当に他人ごとではありません。気をつけなくちゃ。皆さまも気をつけてくださいね。例えば、センサーライトをつけるだけでも空き巣対策になるのだそうですよ。