ラッパズイセン

ヒガンバナ科スイセン属。フランス、ポルトガル、スペイン原産。明治末年に渡来しました。

花は黄色~白で、副花冠がラッパのように長く発達するのが特長で、様々な亜種や変種があります。一本の花茎から1輪の花が咲きます。球根植物で分球で良く増えます。我が家の庭では今、あちらこちらに咲いていてとってもきれいです。

 

昨日は久しぶりに夜のバレエトゥシューズクラスに行ってきました。基礎をみっちりやってくれるクラスです。レッスンだけでもかなりきつかったけど、レッスンの後もちょっと自主練。できないことがいっぱいあったんだもの。それがいけなかったのか、終わった後のクールダウンが足りなかったのか。帰ってきてから、両方の太ももがつっちゃって。痛いのなんの。のたうちまわりました(^_^;)。

わかっているけど、本当に、かなり無理なことやってるんです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    HIROKO.Y (木曜日, 03 4月 2014 20:48)

    ラッパズイセンとも言うのですね。濁らないラッパスイセンで
    覚えていました。
    幼い頃、庭に咲いていたので、スイセンの香りは懐かしい香りです。

    しかし、太ももがつるなんて・・・
    ストイックな姿勢に頭が下がります。

  • #2

    絵里子 (金曜日, 04 4月 2014 10:34)

    HIROKOさん
    コメントありがとうございます(*^-^*)
    スイセン良い香りですよね、春の香り。でも、種類によっては、においがきつすぎて、良い香りとは言えないものも・・・

    太ももってつると本当に痛いんですよ(:_;)
    準備運動やクールダウンは本当にちゃんとやらなくっちゃ。
    数年前になりますが、肉離れの経験があるんです。ジャンプした瞬間、ブチッて音がして・・・その時は軽めの怪我だったので一か月ほどで治りましたが、もう怪我は御免です。気を付けてレッスンに励みます。