桃の花

バラ科サクラ属。中国原産。

縄文時代から栽培されていたようです。

昨日、ちょっと足を延ばして、山梨県にドライブしてきました。写真は笛吹市の桃畑で撮った桃の花。笛吹市は桃の作付面積日本一の町です。昨日は、標高の低い街中の畑では大分咲いていましたが、少し高い場所の桃はまだつぼみでした。でも、あと二週間もすれば、町中が濃い桃色に染まることでしょう。何しろ、市内には30万本の桃が植えられているとのこと。

つぼみの状態でも、かなり桃色でしたから。今度はやっぱり満開の時期に行ってみよう。

ところで、皆さん、梅と桃と桜の花の違い、分かりますか?色々な特徴はありますが、分かりやすいところで一つ。花弁の先が円いのが梅、花弁の先が尖っているのが桃、花弁の先が割れているのが桜。豆知識として。例外もあるようですが。

 

昨日は、せっかく山梨に来たのだから、とお昼は”ほうとう”を食べて、それから、勝沼のワイナリー巡りをしました。勝沼地区には大小たくさんのワイナリーがあるんです。廻ったワイナリーは4か所!!工場見学したり、ドライバー(夫)には悪いけど、何種類ものワインを試飲させてもらって( ^)o(^ )。気に入ったワインを3本買って。楽しかった。今度行くときは私が運転するね。