アリアケスミレ

スミレ科スミレ属の多年草。

本州以西と朝鮮半島・中国大陸東北部に分布します。

日本にはスミレの仲間は変種を含めれば50種~70種にも及ぶと言われています。アリアケスミレの花は、径2.5cmほどとやや大型です。花色は白いものが多い印象がありますが、時に淡い紫に近いものまで変異があります。いずれにしても淡い紫条が長く入るのが特徴です。アリアケスミレの名は花に紫条が入る様子を有明の空にみたてた命名のようです。葉は5センチ~8センチくらいの細長い楕円形です。

 

昨日のバレエレッスンでは発表会で踊るエトワールのヴァリエーションの振付けをしてもらいました。やっぱり難しい(-_-;)

まだ時間はあるとはいえ、本当にできるのかしら。とっても不安です。

しかも、昨日の練習中に足小指の根元のところをすりむいてしまいました。トウシューズが新しいのでまだ足に馴染んでないってのもあるのだけど。今日は普通の靴を履くのも痛い。たくさん練習しなきゃできそうもないのに、これじゃ困っちゃう。はやく足に馴染むシューズを作らなきゃ。