チューリップ

ユリ科チューリップ属。

地中海沿岸から中央アジアにかけておよそ150種が分布する球根植物です。秋植え球根の定番で、育てやすく種類もたくさんあるので昔から人気の高い植物の一つです。花色は、赤、白、黄色、紫などがあり、花の形も様々です。チューリップの属名Tulipa(トゥーリパ)はトルコでターバンを意味する「ツルバン」からきています。これは16世紀にトルコ駐在の神聖ローマ帝国大使がチューリップを見て、花の名前を現地のトルコ人に訊ねたときそのトルコ人は花の形のことを聞いているのだと勘違いして「ツルバン」と答え、それを大使は花の名前と認識して記しました。ですからそもそも属名の「トゥーリパ」は誤用から名付けられたと言われています。

昔ながらのチューリップはもう少し早く咲くイメージですが、ユリ咲きのものは開花が少し遅いような気がします。やっと咲きました。植えた時期によるかもしれないけど。

 

ところで、もうすぐゴールデンウィークですね。皆様はどこかにお出かけしますか。

私は、一泊二日で立山・黒部アルペンルートに行くことにしました。雪の大谷を歩いたり、トロッコ列車に乗ったり、黒部ダムにも行きます。世界遺産の白川郷にも行ってきます。楽しみ(*^-^*)。でも、ケーブルカーやロープーウェイ、巨大なダムサイドの散策・・・高所恐怖症の私は楽しめるのかしら・・・