オダマキ

キンポウゲ科オダマキ属の多年草。

日本原産のミヤマオダマキを園芸化したもので、日本では単にオダマキというとこの種を指します。花色は青紫、白、ピンクなどがあります。

下向きないし横向きに花をつけます。花径は3~4センチくらいです。中央の白っぽい部分が花びらで5枚あり、後ろの距とつながっています。青紫色をして外側から巻き込んでいるのは萼片で、5枚あります。花の中央にはたくさんの雄しべと5本の雌しべがあります。

 オダマキの名前は、中心を空洞にして巻いた麻の糸玉「苧環」に花の形が似ているところから付けられました。花が開いた形と言うより、つぼみの形が苧環に近いと思います。

多年草といっても、比較的寿命が短く数年で元気がなくなるようですが、こぼれ種で増えるので、庭から消えることなく、あちこちで咲いています。

 

先日、大学生の息子がアイドルグループNMB48の握手会に並ぶ人たちを誘導するバイト、なんてのをやってきたそうです。テレビで見たことあるアイドルを間近に見られたし、仕事は「こちらに並んでください」なんて言ってるだけの簡単な作業だったようで、「なかなか良いバイトだったよ」ですって。

どうやら、その手のバイトに味を占めたのか、昨日は、ももクロのコンサートの会場スタッフをやってきたそうです。「ここから出ないで!」なんて言いながら会場のお客さんたちの安全を確保する係り。お客さんと一緒の会場にいたわけだから、それなりにコンサートを見ることもできたとか。「おいしいバイトだった」そうです。

もちろん、なにも起こらなかったから言えるんでしょうけどね。

それにしても、最近の学生バイトは色々あって面白いですね。