ミヤマホタルカズラ

ムラサキ科ミヤマホタルカズラ属。

ミヤマホタルカズラはフランス西部からスペイン、ポルトガルにかけて、海岸の砂浜や松林、やぶのそばなどに生える常緑低木です。
茎は枝分かれしながら地面を這い、マット状に広がります。細く小さな葉は堅く、茎に多数ついています。春に、花径2cm前後で冴えた青色の花をたくさん咲かせ、ロックガーデンの定番ともいえる植物です。

挿し木で案外簡単に増やすことができます。この株も10年くらい前に実家から持ってきた一枝を挿し木したもの。我が家では石組みの上に植えられている樹木の足元に土留めとして植えています。決して派手ではないけど、鮮やかな青がとってもきれいな花です。

 

いよいよゴールデンウイークが始まりましたね。旦那はなんと11連休!!

そんなに休まなくていいんだけど・・・・家族に振り回されそうな予感。