ブラキカム(ヒメコスモス)

キク科ヒメコスモス属。

ブラキカムは、オーストラリア、タスマニア、ニュージーランド、ニューギニアに、60~70種が分布する半耐 寒性の一年草、または多年草で、オーストラリアで品種改良された、多年草タイプの品種が多く流通しています。花は小さく可憐。青いものが一般的ですが、青 みがかったピンクや白や紫もあって、独特な可愛らしさがあります。夏の暑さと湿気にやられることが多く、冬よりは夏の高温多湿対策が重要です。とはいっても非常に頑健。花つきがよく、花の時期も長く、株も自然にまとまるので寄せ植えにすると素敵です。我が家の玄関前の寄せ植えには欠かせない花です。

 

5月になりましたね。雨が上がった今朝、山は新緑に輝いて見えました。

庭の薔薇たちも急につぼみが大きくなってきました。今年はいつもより開花が早いかも。

これからのお天気にもよると思いますが、あと10日もすれば、かなり咲くかもしれません。開花情報をお楽しみに。